子育てからつながる魂が喜ぶ生き方

トラウマを解消するヒーリング~一悟術ヒーリング~で、子育てのモヤモヤイライラの悪循環から抜け出しませんか。

■ 12月大阪・東京出張予定

12月3日(日)&4日(月)セッション受付@大阪市

12月28日(木)&29日(金)セッション受付@新宿区

■ 一悟術ヒーリングセッション受付@沖縄市 
随時受付中
【時間】

平日9時~17時半(遠隔の場合は23時受付まで可能) 
土曜9時~16時
夜間対面・日曜・祝日 応相談
【場所】
沖縄市のおうちサロン
【申込】
申込フォームはこちら

■ 12月16日(土)「子育てのイライラモヤモヤの構造を知ろう」講座@沖縄市

トラウマ

今日、クライアントさんとのセッションで、

妄想の中で、夫が腹黒なことってあるよねー、

という話になりました。



例えば・・・



毎日忙しく働いて疲れていて、

やっと時間があいたので、さて、ゆっくり休もうか、というときに、

妄想の中の夫ががっかりしたような顔をして、

(「なんで空いた時間にもっとやるべきことをやらないの?」)

とため息交じりに言っているように感じる。



休むことを責められているようで、休むことに罪悪感をおぼえ、

ああ、やっぱりやらなきゃ!と自分を奮い立たせようとするんだけど、

疲れた心も体も思うように動かず、

もんもんと、疲弊しながら、時間だけが過ぎていく・・・




実際の夫はどうかというと、妄想の中の夫ほど、腹黒くない場合が多かったりします。

ちょっと灰色がかってるくらいだったりします。



でも、なぜか、妄想の腹黒夫のパワーの方がリアルで強いんですよね。



妄想が出てくるタイミングは人によって違ったりします。

私は料理をしないときに出てきやすいです。

(詳細は「夫の運動会のお弁当から気づいたこと」を見てね。)

休んでいるときや、家が片付いてないときや、お金を使うときに、妄想腹黒夫が出てくる人もいます。



でも、、、

夫を腹黒く妄想すればするほど、夫が腹黒くなる方向にエネルギーを注いでいることにもなるんです。

ほら、願えば叶う、っていうじゃないですか。

あの逆バージョンです(笑)



あなたはどんな時に、妄想☆腹黒夫が出てきますか?



もしかして、妄想の相手は夫ではなく、

母親だったり父親だったり、義理の両親だったり、子どもだったり、子どもの担任の先生だったり、ママ友だったり、上司だったり、同僚だったり、

するかもしれませんね。



妄想の中で責められても、

妄想とは違うかもしれない未来もちゃんと捉えて、

不安や恐れを感じながらも、

自分の心からやりたいことを選択していく。




それが妄想から抜け出し、

自由に自分らしく生きられるようになっていく、

一歩なのかもしれません。






image
最近の沖縄はやっと涼しくなってきたので、暖かい飲み物も欲しくなります。






ヒーリングを受けてトラウマが解消されると、

妄想のエネルギーが弱まって、

がんじがらめなように思えた現実を

動かしやすくなっていく方が多いように思います。






子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由

一悟術ヒーリングとは






最近、ふと思い出しました。



息子がじっと私を見ていたとき、

愛情をもって息子を見つめ返そうと努力しても、

途中からなんとも居心地が悪くなり、視線をそらせてしまう時期があったことを。 



そこには、

理想の母親になれていないような罪悪感がありました。

私の悪い部分を、見透かされてるような気持ちもありました。

求められている分、返してあげられないような、決まり悪さも感じました。




今は、、、



そう言えば、普通に自然に息子と見つめ合うことができるようになってます。



そこに、以前のような滞りがない感じがします。



理想の母親になることを手放し、

自分の悪い部分を認めて受け入れ、

自分を犠牲にして息子に何かしてあげようとすることをやめる方向


向かっているからかもしれません。



親子間に滞りが少ないと、

子育てが楽です。




いや、育ててるという実感もなく、

ただ、地球上で一緒に時を過ごしている、

そんな感覚になっているようにも思います。



なんとなくですが、今世が終わったら、

(輪廻転生があるとしたら)次の世以降は

息子とも夫とも、もう家族として一緒にいることはなさそうだな、

と感じます。



せっかく家族として一緒になったのだから、

今世限りの貴重なご縁かもしれないから、

一瞬一瞬を三人で楽しんで暮らしていこうと思います。






IMG_1596







子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由

一悟術ヒーリングとは

10月24日(火)一悟術体験ヒーリング受付@鹿児島市





息子は食べ物の好き嫌いがはっきりしてます。

嫌なものは断固拒否します。



私も夫も、嫌なものを無理に食べさせようとはしません。



でも、息子が固形物を食べ出したころは、無理やり食べさせようとしたこともあります。

特に、息子のためにと思って、時間をかけて作ったものを嫌がられたときは、いいから食べて!と強制したものです。

嫌がった息子は泣きわめきます。



あれ?これってどうなんだろ?と、私は疑問を持ち始めました。



好き嫌いなく、体にいいものをバランスよく、と世間ではよく言いますが、

嫌がるものを無理やり食べるように仕向けていたり、

食卓が険悪な雰囲気だったりしたら、

せっかくの体にいいとされるものも、うまく吸収されなかったりするんじゃないだろうか。



また、本来、トラウマが少なければ、人間は自分に何が必要なのか、感覚的にわかるのではないだろうか、そしてそれは食べ物に関しても同じじゃないだろうか、という想いも湧いてきました。



私の小さいころは、人参・ピーマン・シイタケなど、体にいいからと、嫌いなものでも残すことは許されませんでした。

また、がりがりに痩せていてひ弱だったので、食欲がなくても食べることをよしとされました。

でも、バランスよく食べてる上に痩せの食い、と言われるほど食べていても、相変わらずガリガリのままだったし、体は弱いままでした。

父のいる食卓は、父の顔色を伺っていつも緊張感が漂っていました。


そして大人になってからは、自分の胃袋の限度がわからず、食べ物を流し込むように大食いしては胃を壊して食べられなくなる、を繰り返しました。


食生活を変えようと決意してからは、いくつかの食事療法を渡り歩き、何を食べたら体にいいのか体に悪いのか、感覚ではなく、頭で考えてピリピリしながら食事をしていました。

だからなのか、食事中に夫に対しケンカをふっかけることもよくありました。



夫も小さいころ嫌いなものを無理やり食べさせられてトラウマになっていることがあるらしく、

息子の食事に関してどうしていこう、と二人で話し合った結果、

嫌なものは嫌、という息子の気持ちを尊重しよう、

嫌がるものを無理に食べるように仕向けることはやめよう、


という方向でいこうとなりました。



それ以来、我が家の食卓はいつも和やかです。



そして、息子は小学三年になり、相変わらず好き嫌いははっきりしてますが、

観察していると、健康・情緒には今のところ問題ないようです。

背はクラスの男子の中で一番高く、体重は身長に対して標準。

病気になっても長引かない。情緒のアップダウンはほどんどない。

寝つきも寝起きもいいし、体力もあり、体育も得意みたいです。



わけわからん!、と思うのが、学校では、クラスの模範とされるほど(実際、通信簿にそう書いてあった)、毎回の給食は完食、お代わりまでするとのこと。

学校では、食べなきゃいけないから、なんでも食べるそうです。



TPOに合わせた行動ができるということですかねぇ・・・(笑)



でも、少しずつ、好きなものが増えていってる感じはします。



おおっぴらに話したら、多くの人にしかめっ面されそうな息子の家での食生活ですが、

息子の感覚を信頼して、このまま見守ろうと思います。







男の子





子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由

一悟術ヒーリングとは

10月24日(火)一悟術体験ヒーリング受付@鹿児島市



↑このページのトップヘ