昨日の記事「家族との関係性に根本的で持続的な変化をもたらすには」の中で、

心の傷=トラウマについて書きました。



トラウマとは、バーストラウマ・インナーチャイルドのことを指します。

胎児期~幼少期~成人するまでの間についた心の傷のことです。



トラウマ、と書くと、

家庭内暴力だったり、育児放棄だったり、

誰しも納得するような相当な深い傷のことを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、



でも

・ほかの兄弟の方が可愛がられた(ような気がする)

・ダメという言葉でよく否定された(ような気がする)

・ やりたいことをやらせてもらえなかった(ような気がする)


というような、この程度で?と思われるようなことでも、

トラウマになっていきます。



というのも、どんな出来事が起きたのか、というよりも、

その出来事をその頃の自分はどう捉えたのか

がトラウマになるかどうかに深く関わっているからです。



何らかの悩みがあったり、

なんでこんな自分なんだろう、と落ち込むことがあったり、

子育てや夫婦関係、その他の人間関係や、仕事やお金などに関して、

努力してもなかなか思うようにいかないようなことがあったりする場合、

トラウマの影響を受けていることは間違いないでしょう。



となると、今日本に住むほとんどの人は、当たり前にトラウマがある、

と言っても過言ではないかもしれません。



トラウマ=心の傷、と書きましたが、

トラウマの影響を受けるとどんな感じなのか、

実際、傷に例えるとわかりやすいです。



〇 肉体的な傷は見えるので、治療がしやすいですが、心の傷は普通に人には見えないので、治療されずにどんどんたまっていきます。

傷がたまっていくと、どんどん大きく深く、深刻になっていきます。

傷は見えないけど、時々、その存在を訴えるかのように痛みます。



〇 心の傷があまりに痛いため、感覚を麻痺させてしまう人も多いです。

そうなると、痛みは感じにくくなりますが、幸せなどのポジティブな感覚も麻痺していき、人生に彩りや輝きがなくなります。

何が楽しいのか、何が好きなのか、本当は何がやりたいのか、よくわからなくなったりする人もいます。



〇 無意識に傷をかばうので、バランスが悪くなります。

そうなると、行動範囲が狭まり、自由さが失われて行きます。

行動パターンが似通ってきます。

本来生まれ持った能力も発揮しにくくなります。



〇 たいていは、成長するにつれて、傷を見ないようにしていきます。

でも傷は自分の一部、傷を見ないことは、自分を見ないこととイコールです。

そうなると、自分を自分で取り扱えないような気持ちになったり、自分が自分でわからないような感覚になっていきます。

それが行き過ぎると、精神的な病名がつくときもあります。



〇 本当は自分の古傷が痛んでいるのに、あたかも、誰かに傷つけられたように感じ、被害者のような発想が浮かぶようになります。

(あの人が悪い、あの子のせいだ、どうしてこんな目に合わなきゃならないの、など)

そうなると、過剰に防御したり、相手を攻撃したりする行動につながります。



〇 傷を抱えていると、エネルギーの流れが悪くなるので、疲れやすくなります。

そうなると、若い時は若さ特有のエネルギーでなんとかなっても、年をとるにつれて、エネルギーの滞りが症状に出やすくなります。



〇 軽い傷なら自分で気づいて癒していくことができますが、深い傷だと治療が必要です。

たいていは傷がいくつも重なり合って、複雑な傷になっていることが多く、また、触れようとすると痛いため無意識に拒絶反応を起こすので(もう自分の傷は癒されているはずだ、自分には傷はない、などと思い込むとか)、自分で扱うのが難しいです。





一悟術ヒーリングは傷を外科的に治療していくイメージです。

なので短期間で根本的な部分までトラウマを扱えるのですね。




自分でトラウマを扱っていくなら、

瞑想がお勧めです。

一日1時間の瞑想を約30年毎日続けてやると、ヒーリングと同じくらいトラウマが癒されるとのことです(瞑想の質などにより、個人差はあるようですが)。



瞑想も、色々種類があるので、興味がある方は調べてみるのもよいと思います。

最近は、グーグルなど大企業が瞑想を研修に取り入れたりもしてますよね。



私は白光瞑想という瞑想法を、毎日30分やっています。

安全で着実性があり、浄化力が高い瞑想法です。



瞑想で内面的にどう変化しているのかは、リアルタイムにはよくわかりませんが、

そういう微細な一歩一歩を積み上げていくのが、

瞑想の特徴なのかもしれませんね。



白光瞑想に興味がある方はお問合せください。






image





一悟術ヒーリングとは


子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由