子育てからつながる魂が喜ぶ生き方

トラウマを解消するヒーリング~一悟術ヒーリング~で、子育てのモヤモヤイライラの悪循環から抜け出しませんか。

■ 一悟術ヒーリングセッション受付@沖縄市 随時受付中
【時間】

平日9時~17時半(遠隔の場合は23時受付まで可能) 
土曜9時~16時
夜間対面・日曜・祝日 応相談
【場所】
沖縄市のおうちサロン
【申込】
申込フォームはこちら

2018年05月


子どもの脳についてネットで調べていると、

たまたま「不思議の国のアリス症候群」について書いてあるページを見つけました。



不思議の国のアリス症候群とは 

不思議の国のアリス症候群とは、知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群である。

この症候群の名前は、ルイス・キャロルの児童文学『不思議の国のアリス』で薬を飲んだアリスが大きくなったり小さくなったりするエピソードに因んで、1955年にイギリスの精神科医トッドにより名付けられた。

典型的な症状は、眼に障害がなく外界が通常と同じように見えていると考えられるにもかかわらず、一方では主観的にそれらが通常よりも極めて小さな、または大きなものになったように感じられたり、ずっと遠く、あるいは近くにあるように感じられたりする。

Wikipediaより




これです、これ!

私が小さいころになった症状そのものなんです。



一時期寝ようとすると、部屋がどんどん大きくなって、数メートル先にあるドアがずっと遠くにあるように見えることが続き、怖くて怖くて堪りませんでした。

親は気のせいだと言うのだけれど、主観的にはそう見えてるんです。



何日も続くので、母親が心配して眼科に連れて行ってくれたのですが、目そのものにはなんら異常なし。

医者もよくわからない、とのことでした。



そういう病名がついていたのですねー。

ネットって便利だなぁ。



まだはっきりとしたメカニズムは解明されていないようですが、日本では子どものころほとんどの人が感染するというEBウィルス感染症後や上気道炎発症後に起こるケースが多いと考えられているようです。

そしてほとんどが一過性のものです。



園児から小学生の児童に多くみられるようで、大人になってから私のように、「あの不思議体験は不思議の国のアリス症候群のせいだったのか」と納得する人もいるようです。



不思議の国のアリスの作者であるルイス・キャロルも、この症状をわずらっており、本は自身の経験を元に物語を書いたのではないかという推測もあります。



こういう症状もあるということを知っておくと、子どもが急に

「ものが大きく見える」

「天井が近くにある」

「お母さんの顔が緑色」(色覚に影響するケースもあるようです)

とか言い出しても、冷静に対応できるかもしれませんね。





FullSizeRender
読谷の醒麗ガーデンズの畑では、フェンネルの花が満開です。
線香花火みたいでキレイです。









 トラウマを解消すると、必要な情報や気づきが自然にやってくることが多くなります。


一悟術ヒーリングとは

子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由
 


月桃の中で一番いい香りは、


花でもなく、大きな葉でもなく、茎でもなく、実でもなく、


新芽だと私は思うのです。



FullSizeRender
月桃の新芽
独特の甘さ引き立つ香り




実から発芽し、これから成長しようとするタイミングだからでしょうか、

エネルギーが一番高い!

お風呂に入れると、温泉に入ったかのように、ゆるゆるふわ~っと気持ちよくなります。




FullSizeRender
ちなみにお風呂にいれたのはこちら。
間違えて空心菜の間引き菜も一緒に入れてしまった・・・。





人間もぐんと成長しようとするときが、

一番エネルギーが高いのかもしれません。




子どもが高エネルギーなのはそのせい?




私たち、大人も負けていられませんね。




体の成長はとまっても、

心はずっと成長し続けられる。




いや、むしろ、体の成長がとまったからこそ、

深く、繊細に、心に向き合うことができるのかも。




月桃の発芽のような香り高い成長を、

死ぬまでに何度でも、一緒に経験していきましょう!







 一悟術ヒーリングを受けると、成長のスピード感が変わります。


一悟術ヒーリングとは

子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由
 




子育てに体力って必要ですよね。



特に子どもが小さい時ほど、子どもはよく動き回るし、いつも全力だし、体全体で表現してくるし、体力必須です。

こっちが疲れてたって、かまっちゃくれません。



そして疲れてるとイライラしやすくなります。



イライラして怒鳴ってしまって、あとで後悔、っていうのもまた疲れを蓄積させます。



疲れてもう無理、本当はもっと遊んであげたいのに・・・ダメな母親・・・、と落ち込むのも疲れます。



私は9年前からバーストラウマ・インナーチャイルド(胎児期から成人するまでについた心の傷、以下トラウマと略します)を解消するという一悟術ヒーリングを提供してきましたが、

ヒーリングを受けると体力が増したり、前より疲れにくくなる方がほとんどなので、

トラウマって体力にかなり影響しているんだと、肌で感じてきました。



私自身、ヒーリングを受ける前は、体力がなく病弱と有名だったので、

ヒーリングを受けてから、元気にあちこち飛び回る私を見て、

友人たちがびっくりすることがよくあります。



トラウマが体にどう影響するかエネルギー身体的に見てみると、

トラウマがあるメンタル体がアストラル体を刺激し滞らせ、

アストラル体の滞りがエーテル体を通して肉体を滞らせる、

という構造があります。



※エネルギー身体について詳しくはHPのこちらの記事をどうぞ

エネルギー身体とこころ・感情の関係



実際の生活の中で見てみると、

・お母さんがいつも自分を批判するので、ずっとうつむいていたら、猫背になって体がゆがみ、疲れやすくなったなど、トラウマがきっかけで体に影響が出て、体力に影響する

・トラウマにより自分を肯定できず、いつも自分を責め続けるので、体が緊張して固くなり、体のエネルギーレベルが低下する

・トラウマにより感情が刺激され、アンコントロールな感情に振り回されて疲れる

などなど、

他にもトラウマが体力に影響する要因はたくさん考えられます。



子育て中はトラウマが刺激されることが多いので、感情的になりやすい傾向にあります。



子育てって体力が必要なのに、

子育てはトラウマを刺激し感情的になる(子どもは自分の子ども時代を無意識に思い出させるので)ので疲れやすくなる、

ちょっと悪循環です。




子育て中はそんな悪循環が起こりやすくなることを念頭において、

自分をいたわる!を最優先してください。








IMG_5169
いっぱい遊んでも、しっかり休む
なにもかもやり過ぎないように・・・







毎日いっぱいいっぱいでそんな余裕はない、という方は、

一悟術ヒーリングがお勧めですよ。






 一悟術ヒーリングは肉体そのものも楽になるし、ストレスが減ることにより体が楽になる、という相乗効果が期待できます。


一悟術ヒーリングとは

子育て中の方に一悟術ヒーリングをおすすめしたい3つの理由
 




 

↑このページのトップヘ