昨日はとても涼しかった東京
今日はとても暑くなりました。



今日、夜実家に帰って、一階でご飯とお風呂をすませると、二階から父が降りてきたので、

「今日、ゴルフはどうだった?」

と聞きました。

(父は日中はゴルフに行っていたので)



返事がなかったので、もう一度聞くと、

「俺はお前が帰って来るのを待ってたのに、帰ってきても二階の俺の部屋に挨拶に来なかった。」

と怒りの声。



父の怒りの声を聞くと、条件反射で一瞬固まります。

ものすごく酷いこと、いけないことをしてしまった気になります。

小さい頃からの親からの刷り込みってかなりの威力です。



でも、それって、コミュニケーションとしてはかなり一方的で、人間関係においては何の平和的解決にならない。

帰ってきたら声かけて欲しかったんだ、と伝えればいいんじゃない?

それか、何か用があったなら自分から一階に降りてくればいいわけです。

私がビビることは何もない。



そんな風に冷静に思う自分と、

父はこんなに私のために色々してくれてるのに、私はなんてことをしでかしてしまったんだ!

今、父に家を追い出されたらどうしよう!?

とテンパる自分。



ほんと、インナーチャイルドはアラフィフになるほど大きく成長しても後を引きますね。



あ、でも成長してる部分もあって、勝手に怒ってる父に対しては、何言われてもスルー、その場を静かに離れるだけ。

そして後で自分の感情と向き合います。



父と私の怒りのエネルギー、結局似たところがあるんです。

一悟術ヒーリング受けてなかったら、私も多分父と同じように家族に威嚇しまくってたでしょうから。



自分ごととして捉えてみると、父は寂しがり、甘えてるんだと思います。

「待ってたのになんで来てくれないのさ???!!!」とスネてる子どもみたいなものなんだと思います。



でも小さな子どもに対して、怒鳴ったり威嚇したりすることで甘えを表現すると、かなりの確率でインナーチャイルドになりそうです。

私も気をつけようと思います。



FullSizeRender
今日の夕焼けはキレイでした。