昨日、ホームページにこんな記事をUPした。



「子育てにマインドフルネスを取り入れよう!子育て中でも簡単にできるマインドフルネス法」



マインドフルネスに興味ある方は特に、結構いい記事だと思うので、まだ読んでない人は読んでみてー。



この記事の中で、食べるマインドフルネスについて書いたのだけれど、

実は、私、この食べるマインドフルネスは苦手。



瞑想の方がよっぽどいい。

最近は1時間瞑想するのも普通になってきてるほどだから。



でもね、記事に書いちゃったからさ、ちゃんとやってみようって思ったわけ。



あ、マインドフルネスに慣れてない人は、やりやすい方法からやっていった方がいいよ!

私の場合、ある程度慣れてるので、苦手なものもマニアックにやってみよー、って感じだから。



記事にあるように、スマホのタイマーを5分セットして、

食べる感覚に集中する。



ものすごく嫌になって、タイマーを見ても、まだ1分たってない・・・

げろげろげーッ



仕方ないので、嫌な感じがする感覚も、ジャッジせずに味わいながら、

食べ物の香りや味、口の中の動きや感触、食べ物が小さくなって喉を通っていく感じを観察する。



なんとか5分、やり終わって思い出したのが、

幼少期、母のご飯は美味しかったし、ご飯を食べること自体は大好きだったけど、

ご飯を食べる食卓の雰囲気がじとーっとして暗くて、重苦しくて、嫌いだったこと。



重苦しさを感じたくなくて、ご飯はよく噛まずに飲み込んで、早食いしていたのかもしれない。



あの重苦しさは何だったんだろう。



食べるマインドフルネス、もうちょっと続けてみようと思う。






さとったいちご
いちごちゃん


 



7月15日~28日は関東・オーストラリア出張予定。

7月の沖縄での対面セッション受付が7月10日~14日、29日~31日のみとなりますので、お早めにお申込ください。







 体験受付@東京都新宿区 
※以下の日程以外でも受付できる場合があるのでお問合せください。


7月16日(月・祝) 親子関係を癒す 八神詠子の一悟術ヒーリング体験受付@東京都新宿区
7月20日(金) 親子関係を癒す 八神詠子の一悟術ヒーリング体験受付@東京都新宿区


 体験受付@オーストラリア・ケアンズ

7月18日(水) 親子関係を癒す 八神詠子の一悟術ヒーリング体験受付@オーストラリア・ケアンズ


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